もう大みそかだ

去年はバイトで年越しそばを売っていた。今年は、散らかりきった部屋の大掃除するも、時間はかかるし大してきれいにならない。うーん、収納家具が圧倒的に足りない。来年、徐々に買い足していかねば。

年末の休暇を利用していくつか展覧会をまわる。
「ルイス•バラガン邸をたずねる」展ワタリウム美術館:日本におけるバラガンの人気は今がピークなのではないだろうか、と思わせるほど鑑賞者が多い。しかし、建築家の展覧会としては珍しい展示方法、とても贅沢な展示方法だが、バラガン邸の魅力が存分に味わえるかは甚だ疑問。実際に観に行った者としては、バラガン邸の素晴らしさはこんなものじゃないと、言いたくなる。メインの展示空間は面白いんだけど、ここはバラガン邸ではなくてボッタのワタリウムでしかないと強く感じさせられる。
Thonik 「en」@スパイラル:ちょうど一年前くらいにドローグデザインの展覧会を観たが、今年はThonikである。ある規則性を感じさせるグラフィックデザインだが、それぞれの打ち出すべき情報によって個別化されたポスターはどれも面白い。最終日に駆け込めて良かった。


今日で2009年も終わりだが、振り返りということでパッと思いつく印象に残ったものを挙げる。今年僕が観たというだけで、今年の作品じゃないのもあり。
建築
西沢大良駿府教会」
SANAAエルチェの椰子園の展望台」
飯田善彦「名古屋大学・野依記念物質科学研究館」
藤森照信「高過庵」


美術関係
池田亮司 +/- [the infinite between 0 and 1]@MOT
保谷硝子店 -101年目の試作展@アクシス


舞台関係
飴屋法水:「4.48サイコシス」と池袋公園でのライブ
黒田育世青山ブックセンターでの古川日出男との対談途中5分くらいのソロダン


小説と映画が全然思い浮かばないのは、今年あまり読んでないし観てないからだろう。川上未映子とかタランティーノとか思い浮かぶけど次点といった感じか。
あと、書き挙げられないほど今年は音楽を聴いた、これまでとは比にならないほど聴いた。気づけばiTunesには830枚くらい入っている。来年も続けて多様に聴いていきたい。


いろいろと反省はあるが、今年以上に2010年は頑張らねばと思う限り。


もうすぐ除夜の鐘つき、良いお年を。