2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い3月末

昨夜は六本木アートナイト。いろいろ考えさせられた。森美術館でやっていたShing02と美術家のパフォーマンスはかっこ良すぎて、最高だった。あの空気が良かった。 東京に住み始めて1年になったが、六本木という街には未だに馴染めない。馴染める時が来るの…

春休みも終盤

花粉症では無いが、今週は家にこもって読書と勉強の日々。建築の勉強を再開しないといけない。シザの作品集欲しいが、洋書は高い。どうしてシザの建築が好きなのかをじっくり考えたいのだ。来年辺りポルトガル行きたいなー。 と、思いつついろいろ観に行って…

観て歩く

来月から学校が再開。今のうちに、なるべく、いろいろ観る。 「エレメント 構造デザイナー セシル・バルモンドの世界」展 @東京オペラシティ アートギャラリー:圧巻の展示空間。空間全体に体が浸るという感覚。こういう作品を鑑賞できる機会は稀、池田亮司…

チェルフィッチュ観劇と高架下スタジオ見学

先週、チェルフィッチュの公演を観に、みなとみらいへ。3月というのに雪が降っていたあの寒い日、早めに横浜へ、凍えながら近隣の建築を見学…日を間違えた。京急高架下文化芸術活動スタジオ曽我部昌史「黄金スタジオ」:みかんぐみとしてでなく、大学研究室…

広島と下関で観た建築

広島市 谷口吉生「広島市環境局中工場」:バスで目的地に向かっていると、道路の突き当たりに見える建物。すぐに、これだ、と分かる佇まい。一つ一つのボリュームの美しい連なり、エコリアムの解放感等々、魅力が多く詰まった建築。谷口さんの建築は写真でも…

関西で観たもの

美術 「絵画の庭」@国立国際美術館:かなりの数の絵画作品を観た、観たが、約200点の鑑賞はかなりの労力でへとへとだった。興味のある作家が数人いたが、名前覚えていない。そういう作家は。またどこかで作品を見かけることになるはず。 カリン・ピサリ…

戻る

昨夜、東京に戻る。いろんな街を歩いて、いろんな友人と話した充実の10日間だった。普段の環境を外から眺める機会は大切で、今自分がとても贅沢な時間を過ごしていることを再確認。 青春18切符を使った鈍行での移動、持って行った本が3冊しか読めなかっ…