2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅的引越し8日目:伊豆半島⇒鎌倉

3月24日 7時起床、宿泊地で朝食。500円とは思えない豪華さ。漁師たちの作業を眺めながら食べる、メザシが美味しい。8時半過ぎ、戸田を出発。伊豆半島を更に南下、松崎にある伊豆の長八美術館を目指す。宿の人には、戸田→土肥間の峠道がしんどいけど…

旅的引越し9日目:鎌倉⇒東京

3月25日 今日が最終日、引越しが無事に終了する。宿泊させてもらった彼が仕事の為に7時半に出ていくが、家でゆっくりさせてもらう。風呂に入ったり、朝飯を食べているうちに雨が降り始める。また雨か。洗濯する暇がなかったので、今日で3日連続同じTシ…

旅的引越し4日目:名古屋市⇒岡崎市(愛知)

3月20日 9時頃起床。朝食、美味しいパンをご馳走になる。10時出発。まずは名古屋市美術館へ。所蔵展だったのは、僕にとっては嬉しい。荒川修作の作品は印象に残っている。あとは、岡本太郎。メキシコの作品は確かに揃っているけど、現地で観ただけに質…

旅的引越し5日目:岡崎市(愛知)⇒浜松市(静岡県)

3月21日 風にも負けず 起床が少し遅れる、10時半にネットカフェを出る。銭湯でゆっくりとし、サロンパスを張っていたおかげか膝の調子が良い。岡崎市美術博物館へ、美術館の前で子供たちが遊んでいる。すごく快晴である。ゆっくりと見学をしていたら、…

旅的引越し6日目:浜松市(静岡県)⇒静岡市

3月22日 雨にも負けず 9時頃起床。窓を開けると既に雨が降り始めている。雨仕様の荷造りを済ませて、10時過ぎに出発。内部見学を事前にお願いしていた駿府教会を訪れる為に15時過ぎには静岡駅に到着しなければならない。出発してしばらくすると雨が…

旅的引越し7日目:静岡市⇒伊豆半島

3月23日 6時半起床。友人の出勤前に静岡駅に連れて行ってもらう。朝食をとりながら今日の移動ルート等を確認、伊豆の長八美術館まで行ってみせる。9時過ぎに駅付近の自転車屋でパンク修理と点検をしてもらう。あと3日間走り続けられるように。修理後、…

旅的引越し3日目:揖斐郡(岐阜)⇒名古屋市

3月19日 8時起床。テレビを見ながら美味しい朝食をご馳走になる。ゆっくりと準備をして、10時半出発。大垣市に南下。IAMASへ向かうが、塗装工事中也。春は塗装の季節。ハイタウン北方へ。同じく見学に来ていた人とランチ。すでに実務を3年してい…

旅的引越し2日目:湖南市(滋賀)⇒揖斐郡(岐阜)

3月18日 友人の出勤に合わせて出発。、8時半。来年の夏にクスコをガイドする約束をして別れる。 朝の爽やかな田んぼ道を自転車で突っ切り、国道へ。快調に走って11時には彦根城到着→見学。ひこにゃんとは遭遇せず。13時前には再び自転車に、岐阜県を…

旅的引越し1日目:大阪市⇒湖南市(滋賀)

いよいよ東京に向けて自転車で出発。9日間で東京都庁を目指す。東海道の建築を見まくる。 その前に、出発前日のこと。マウンテンバイクを貸してもらった友人宅で荷造りを進める。移動に不要なモノは宅急便で一足先に東京へ。その友人が近所のカフェで写真を…

ご馳走になってばかりだ

こんなにご馳走になってしまっているのは、生まれて初めて。先にも無いように思う。感謝の思いが尽きない。 その中には、今まで以上に深い仲になる人もいれば、これっきりになる人もいるだろう。これっきりと思いきや、数年後に急接近する人もいるかもしれな…

家がなくなった。

2月末日で家は引き払い、友人宅での居候生活が始まる。僕の枕は部屋に転がっていた雑誌「少年マガジン」。肩が凝るよ。 部屋もない、パソコンなんてもちろんない。とりあえず東京に出発するまでの間は稼ぐ。 ここから這い上がる。 今は本を読む。伝奇集 (岩…