旅的引越し4日目:名古屋市⇒岡崎市(愛知)

3月20日
9時頃起床。朝食、美味しいパンをご馳走になる。10時出発。まずは名古屋市美術館へ。所蔵展だったのは、僕にとっては嬉しい。荒川修作の作品は印象に残っている。あとは、岡本太郎。メキシコの作品は確かに揃っているけど、現地で観ただけに質に乏しい。名鉄百貨店内のヨウジヤマモトへ。しかし、石上純也が内装を担当していたのは1年以上前、しかも期間限定だったそうだ。残念だが、スタッフの方が当時の内装の様子を詳しく説明してくださった。ありがとう。名古屋大学へ。久しぶりにマンモス大学へ入った。で、でかい。大学内のいくつかの建築物を観る。豊田市美術館へ。その後、岡崎市に入る、19時頃也。ご飯を食べたあと、岡崎市出身の元仕事先の先輩に明日朝訪れる予定の岡崎市美術博物館の近くのネットカフェと銭湯を教えてもらう。地元の人が知り合いにいるのは心強い。豊田市に向かう際、今度は左膝が痛みだしたので銭湯でしっかりと体を休める。ネットカフェにてグダグダしながら就寝。

今日訪れた建築物
名古屋市美術館:黒川さんだなという印象。

ジーシー名古屋営業所:内部は見学できず。上階部の光の差し込み方が見てみたかった。

名古屋大学・野依記念物質科学研究館&野依記念学術交流館


名古屋大学・豊田講堂:これからずっと残っていくんだろうなという力強さを感じさせる、既に古典であるかのような作品。

豊田市美術館:端正の極み。