2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『資本論も読む』を読んでいると

楽しくて、本分であるはずの建築の勉強に手がつかない。 来週から9月ってことは、青春18切符がもうすぐ使えなくなってしまう。確認したら10日までなのに、大阪に帰った時に購入したのが3日分も残っているので早く使わないと。ということで、来週か再来…

サントリーミュージアム天保山が休館するようである

とても悲しいニュースだ。 http://www.hetga.com/suntory-museumu-2010dome.html 関西に住んでいた頃、面白そうな企画展があれば足を運んでいた美術館で、大阪では国立国際美術館の次に多く訪れたのではないだろうか。6年くらい前のピカソ展に行かなかった…

扇風機の要らない夜

家は結構風通しが良いのだ。 朝も夜も涼しくなってきている。アイスコーヒーよりホットコーヒーを飲む量が増えてる。もう8月も終わりだものな。んー、何故か投票用紙が届かない。住まいが中野区の端っこなので、お隣の杉並区の選挙カーとダブル広報である。…

気づけば週が明けている

金曜、授業のレポートを提出後に数人で呑む。呑んだ後で酔い覚ましにファミレスへ。久しぶりのファミレスは楽しい。一緒にいた人は、6年間公務員した後に今の道を選んだようだ。バイト先の社員は8年間務めた会社を辞めて今の道を選んだようだ。その年月を…

自転車を買う

友人に借りていた自転車を返すことになった。こいつと一緒に大阪―東京間を移動したので、自分の自転車のように愛着がある。相当ガタがきているので、返す前に修理に出す。で、新たにマイ自転車を購入する。この自転車で次の春は九州を一周するということで奮…

部屋が暑い

自分のパソコンを半年ぶりに起動させる。そんな喜びよりも、借りていたPCに入れていたデータ移動等に相当手間取ってしまい、この二日くらいを無駄に使ってしまったことが悲しい。それにしても部屋が暑い。デスクトップになるとパソコンの熱気も倍増である…

深夜に鳴く蝉

深夜に聴くセミの鳴き声は何か悲しい気持ちを喚起させられる。東京の気候の変化が、セミの昼夜の感覚も狂わせてしまったのだろうか。 関西に数日戻っていた。往復共に18切符にて移動。春に9日間かかった道のりが、新幹線使わなくても9時間程度であった。…

大阪へ向かう

そう言えば、8月に入っている。8月といえば、学生は夏休みである。1カ月以上休みなのだ、恐ろしい。この間にやっておきたい事は沢山ある。 夏休みということで、明日、大阪に帰る。7年間住んでいたのだから、帰るって言っても良いだろう。他に適当な言葉…

塗装工事完了

3日ほど家を不在にしていたら、家の塗装工事が終了していて工事用の足場が全て撤去されていた。これで再び静かな日々が送れると安堵。気分良く8月を始められるのである。その3日間、春の引越し以来にまとめて建築を観たのだが、印象に残っている建築をい…