大阪へ向かう

そう言えば、8月に入っている。8月といえば、学生は夏休みである。1カ月以上休みなのだ、恐ろしい。この間にやっておきたい事は沢山ある。
夏休みということで、明日、大阪に帰る。7年間住んでいたのだから、帰るって言っても良いだろう。他に適当な言葉が見つからない。学生らしく、18切符で朝に出発。今から荷造りである。


最近観た映画
『KIKOE』:どのような評価がなされているか知らないが、正直厳しい。映画作品として映画館で観ることは厳しい。けど、これをDVDで借りて家で観るなら余計厳しい。この作品は映画として、しっかり腰を据えて観賞するものなのだろうか。従来のドキュメンタリー映画とは異なる独自の切り口であることは理解できても、満足は決して出来ない約100分間だった。


最近観た舞台
『true/本当のこと』:最近というか3時間くらい前に観てきたのだが、何と言っていいかとても難しい。まだ全然整理できていない。佐々木敦がアフタートークで、「memorandum」のことを口に出していたが、僕も観ながらその作品のことを考えていた。率直に、川口隆夫はこの作品よりも「memorandum」の方が良さが出ていて、白井剛はこの最先端メディアにぶつける身体として相応しいように感じた。佐々木敦が口にした「新しい」という言葉が引っ掛かってしまう。「新しい」…のか?明後日観る高嶺格の舞台を観てからもう一度この作品について考えたいと思う。ただ、この映像は確かに凄い。