2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街道をこぐ

司馬遼太郎記念館を訪れる。歩いていくのはさすがに厳しかったので、自転車をこいで約一時間強。上本町まで下り、鶴橋⇒今里と街道を進む。景色の変化の甚だしさには改めて驚くばかりである。写真は東成区の住宅街の中にぽつんと置かれていた自動販売機。この…

先週末、京都

先週末に友人の結婚式、二次会から参加。何て幸せな時間・空間なんだろう。何処を見ても祝福の笑顔ばかり。嫌な顔を見ることなどない。こんな感動的な場って他にあるのだろうか。3,4年ぶりな方々もたくさんいらしゃった。立派になった顔を見ても変わらな…

ボーダレス・アートミュージアムNO-MAに想うアートへの眼差し

ボーダレス・アートミュージアムNO-MAで開催中の企画展『飛行する記憶』を訪れる。ここに行く時はいつも、前の日の晩に滋賀在住の友人宅に泊めさせてもらっている。感謝。 4組のコラボレーション展。アーティストとして社会に生きる人(生きた人)と障害者…

「この時代に想うテロへの眼差し」読了

先週末、京都造形の公開講座に行った後で知人の展覧会を二つほど覘く。この時期の京都バスはなるべく乗りたくない。■大学時代の恩師が出展していた写真展へ。京都の町屋を利用した喫茶店の二階に設けられた展示スペース。 最近、著名アーティストの作品展ば…

高橋悠治の講義を受ける

高橋悠治レクチャー・コンサートへ@京都芸術劇場春秋座京都造形芸術大学大学院の連続公開講座特別企画であり、現代音楽シリーズ2008のイベントの一つであるが、何にせよ高橋悠治の演奏が千円で聴けるなんてとんでもない機会、と思い足を運ぶ。 演奏等を…

「建築は詩」、読了

先週末、ハーフマラソンを走る。記録は目標を達成、1時間19分12秒。やっと80分を切った。 大会前に練習不足となっていたのが終盤で響くも粘れた。何とも心地よい達成感。何より一緒に走った連れとの宴会は格別である。しばらくは走るまい、次は春を照…

やはり行っとかないとということで横浜トリエンナーレへ

横浜トリエンナーレ 2008へ。今月までだし、今行かないと訪れるタイミングを失ってしまうと腰を上げた。写真はトリエンナーレと関係ありませんが、飯田善彦設計のピア赤レンガ。このアノニマスさは好き。 酷評が多そうな気がする。僕も楽しめたとはとても言…

東京滞在中

「美しい青い風が -I Love Art」展@ワタリウム美術館へ。 かなり内容の濃いコレクション展。世界に名立たる作家達と交流のあった館長の文章が、それぞれの作家像をリアルに伝えていた。ホワン・ヨンピンの作品が印象に残っている。 ワタリウムを訪れたのは…