2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

droogも中津もクリエイティブ

「touch droog」展を観に行く@PANTALOON オランダ発のデザイン・ムーブメント、droog designのエキシビジョン。残りわずかになった今年と来年が日本オランダ年で、その一環のイベント。家具デザインをまとまった形で観るのは久しぶりだ、2年前のインゴ・マ…

今年も終わりが近づいてきた

12月になると周囲の動向が何故か気になるもので、連絡を取ったり会って飲んだりしている。元気な人も、踏ん張りどころな人もいる。お互い頑張ろうと言って笑顔で別れる。今年もあと10日だ。来年に向けて気を緩めつつも引き締めていく。 知人の展覧会を観…

久しぶりに演劇をいくつか観る

●France_panの「家族っぽい時間」@AI・HALL 関西を離れてしまったら、この劇団の作品を観る機会も当分無くなりそうだから、ちょっと長く書こう。 舞台美術は、中央にリビング用の丸テーブル。上手奥にベンチ、下手に古びた流し台。会場に入った時には…

連夜の鍋

気づけば台所に、こんなにビールの缶が溜まっていた。節約の目的もあり、外で飲まずに友人を我が家に呼んで鍋、鍋、鍋。3回催して予算は4000円以内、素晴らしいな。下手な居酒屋で飲むより話も弾むし、雰囲気が良い。この冬は家鍋だ。 最近観た映画 「…

定点観測

岩下徹の放下21を観る@京都芸術センター 無音、即興、60分という条件でのソロダンス。約3年前にアイ・ホールで放下19を観て以来だが、観る側にとっても定点観測的である。音楽はなく舞台美術もライティングも最低限の舞台で、鑑賞者はひたすら目の前の…

公演のお誘いメールが来るも…

役者で頑張ってる知人から公演のお誘いメールが来たが、悩むのである。最近全く舞台を観れていない。松田正隆演出も下鴨車窓も昼の月も壁ノ花団もデス電所も見逃している…あー… 観たいのは山々だが、今の僕の状況だと舞台は優先度がちょっとばかし低い。しか…