定点観測
岩下徹の放下21を観る@京都芸術センター
無音、即興、60分という条件でのソロダンス。約3年前にアイ・ホールで放下19を観て以来だが、観る側にとっても定点観測的である。音楽はなく舞台美術もライティングも最低限の舞台で、鑑賞者はひたすら目の前のダンスと向き合うことしかできず、ある意味過酷な状況に立たされている。その際の視点は非常に素直で、その時点での自分の興味の対象が何となく分かる。3年前は岩下徹の足の動きに驚かされた記憶があるが、今回は空間と即興の動きとの関係性に思考が働いていた。公演後のトークセッションもその時観たものが一体何であったのかを整理する意味で面白い。結局何か解答が出るわけでもなく唯々凄いのだが、今後も出来れば継続して観ていきたい。
「新国誠一の《具体詩》 詩と美術のあいだに」 展を観る@国立国際美術館
美術の世界に越境してしまっている新国誠一の視覚詩は、配置にしても選ばれてた文字にしてもアイディアにしても衝撃的。詩人としてのコトバに対する深い考察があればこそだろうというのは、展示されている制作メモを見れば一目瞭然である。これが図録に載っていなかったのは残念。それにしても国立国際美術館の独自の企画展はクオリティーが高い。今回も建畠館長だからこそ実現できた相当マニアックな展覧会である。図録に付いている音響詩を聴きながらこの日記を書いているのだが、関連イベントで6日に行われた足立智美による朗読(パフォーマンス)も同じくらい衝撃的だった。このパフォーマーの存在を知らなかったのだが、ちょっと凄い。載っけてるのは新国誠一の詩ではないが足立智美の朗読。海外でも似たことしている人もいるようだ。それにしても、節約しなければならないのに図録買ってしまった…
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最近読み終えた本
「家族を容れるハコ 家族を超えるハコ」
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