2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠に会う、同居人の兄訪れる

以前教えを乞うていた人と初対面の人に、今後の取り敢えずの自分の身の振り方を報告した。 二人とも大いに賛同してくれた、予想外にも。ありがたい、頑張っていきたい。もう脇目も振ってられない時期に近付いているのかな。しかし、日々の生活脇目は振りたい…

もう撤去はされない

撤去された自転車を取りに行く。 凄い数の自転車、約6000台が保管されているそうだ。高架下の異質な光景。 ついでに、近辺の建築を見学。磯崎新建築を二つ、国際花と緑の博覧会の国際陳列館(現:生き生き地球館)と水の館(現:鶴見スポーツセンター)…

アフロレゲエ、かっこ良い

何故か「ノルウェイの森」を読了してしまった。ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/04メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (139件) を見る旅行中に、夏休みな一冊という…

友人は大学時代、カメムシが口に入ったと言ってた気がする。

今考えても、それはかなり地獄である。 知人(先輩)がマダガスカル島へ行くことを聞いた、来年から2年間。 マダガスカル島は、それ一つで独立した島国だそうだ。公用語は現地語とフランス語だそうだ。完全に未知の世界である。御無事で。 大阪市立自然史博…

突撃隊の如く一日掃除

夏の大掃除だ。しかし、カーテンは洗わなかった。 んー…、来月東京に絶対行かないといけない。「S/N」が上映されるんだもの。 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/S_N/index_j.html この作品は、何度でも観たい。凄まじい、という形容詞は適当だろうか…

後輩、旅立つ

行っちまった。何処だ?北欧、デンマークだ。 楽しんで来てほしい、それしか言えなかった。彼の年齢はとにかく楽しむ時間だ、とにかく遊ぶべきだ。 書くことはいろいろある、そんな気がする。 とりあえず、読んだ本 「ハル、ハル、ハル」:1日で読み終える…

友人が一級建築士の一次試験に…

友人が一級建築士の一次試験にどうやら合格したようである。人事ではあるが、本当に嬉しい。心からおめでとうと言いたい。 彼は、一緒に建築を観に行った時も夕方から学校、終電近くまで飲んだ時も朝8時から学校に行っていた。地道な積み重ねが良い結果へと…