2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たかとり震災資料室

新聞の記事で長田区に震災資料室がオープンしたのを知った。早速、先週末訪れる。 http://www.asahi.com/national/update/0113/OSK200901130065.html 資料室の展示内容は、写真資料による復興までの変遷や、街の再生に向けた様々な活動に関する資料等で、地…

大阪市はイルミネーション好き

最近観た建築:京阪電車なにわ橋駅 出入り口が安藤忠雄による設計。安藤忠雄がLEDを全面的に使っているのに違和感。もはや何者と思いつつも、湾曲した円弧状の壁全面に内蔵されたLEDによる光の演出には舌を巻く。出入り時共に、利用者は不思議な感覚を…

アップルの人ではないけれど

週末に誕生日を迎えた。25歳、である。25歳はますます本を読む歳だ、大学時代に難解で途中で読み止めた本を再び読み直す歳にしたい。あの頃、解らない理由を若さのせいにして、「25歳になったら少しは解るだろう」と言い訳していたものである。その2…

旅のマッピングが進んでいく

マッピング作業が予想以上に楽しくて、気づいたら東京までの道のりが結構出来上がっているじゃあないか。企画倒れにならないように、これ以外の準備をいろいろ進めないと。やらなくちゃいけないことは結構あるんだ。 大きな地図で見る 伊豆半島の南の方にひ…

大阪を発つ準備が進んでいく

昨日、会社に退職願を提出。先週、不動産に家の解約通知書を提出。気持ちと金銭の準備は整わない。 小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt展を観る@TOTOテクニカルセンター大阪 一昨年の暮れにギャラリー・間でこのCAt展を観て以来、嬉しい巡回展である。その時は、ホ…

走って観る②

昨日、上々な記録で駅伝を走り終えた。3.3キロを11分20秒。急ピッチで仕上げた為に残った筋肉疲労が不安要素だったが、今出せる力は出し切れた満足感がある。ロードを走った後に中継地点である競技場に戻ってきてラストを走るのはとても気持ちが良か…

正月は走って観る

年明け早々に走っていた。次の日曜に駅伝に出場する為の準備であるが、急ピッチで鈍った体を仕上げていた正月であった。箱根駅伝は少しだけ見ていたが、9区を走っていた駒大のキャプテンの表情から、シード権を獲得しようとする強い意志やキャプテンとして…

2008−2009

2008年末があっという間に通り過ぎて、2009年が始まってもう4日も経っているじゃないか、早い。正月は近所の銭湯のおばちゃんがオセチをくれた、有難い。 2008年を振り返ろうと思ったものの、時間的にも気分的にも行動には移さなかった。この作…