2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう大みそかだ

去年はバイトで年越しそばを売っていた。今年は、散らかりきった部屋の大掃除するも、時間はかかるし大してきれいにならない。うーん、収納家具が圧倒的に足りない。来年、徐々に買い足していかねば。年末の休暇を利用していくつか展覧会をまわる。 「ルイス…

じゃあ、読もうって

国民読書年に関して賛成も反対もないが、リブロにはひどく失望だ。 http://www.libro.jp/news/docs/best2009.pdf ランキング載せるのは構わないが、問題はコメントだ。「2010年は国民読書年。まずは、年間ランキング商品から読みはじめませんか?」は如…

観に行ったもの、いくつか

先々週くらいに古川日出男ナイトで久しぶりに朗読を聞いた。一年ぶり、京都のガケ書房以来だ。その時も「MUSIC」を聴いて、すごい興奮して、コンビニで即効ビールを買った記憶がある。今回はそこまでの興奮はなかったものの、自分も頑張らねばと、古川さんの…

ドン・キホーテは未読だ

大学3年の頃受けていた文学の授業で、文学の始まりはイリアスにあると言われレポート課題、オデュッセイアと続いた後にドン・キホーテで挫折したのが懐かしい。 この2〜3か月は週1ペースで観劇している気がする。 先週末はパパ・タラフマラの公演「パン…

リミニもペニノも…

忙しい気分にかまけて今日まで予約していなかったら、リミニもペニノも前売り完売。リミニに関しては、とても楽しみだっただけに残念過ぎる。ペニノも久しぶりに観たかった。当日券を並ぶことを楽しみの一つとしているような友人がいるが、僕はそこに楽しさ…

気づけば12月

労働と勉学の日々だ。のんびりする時間が無いので部屋がどんどん散らかっていく。並行して何冊かの本を読んでいるのだが、「メイド・イン・トーキョー」は先々週くらいに読み終えたのだった。今更ながらの本かもしれないが、東京で生活し始めてから読もうと…