2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台をそろそろ観ていきたい

家のすぐ近くに床屋があるのだが、いつも店頭で明らかにオーナーの趣味と思われるレコードが販売されている。売れているのだろうか、一番手前のFunkadelicは不動である。今日はいつもの販売はなく、店内からマイコーのレコードが窓に立て掛けられていた。そ…

雑感

関西の友人宅に置かせてもらっていた本類を先日ついに送ってもらった。後は、夏にパソコンを引き取りに行くのみである。しかし、我が家には書棚は未だない。部屋が荒れ散らかり、まさに本に囲まれた生活となっている。一緒に梱包していたdumb typeのDVDを学…

場所性について考える

ある美術館のミュージアムショップに昨年観た展覧会の図録を問い合わせたところ、大変丁寧な対応に感動したのだ。そのミュージアムショップでは完売だったものの、素晴らしいフォローをしてくださったおかげで購入できることとなった。やはりヒトの力なのだ…

文学の有無

部屋が少しずつ調いつつある。テーブルがある、椅子がある、オイスターソースがある、ターメリックがある。余裕がなければターメリックは買わない。 いつも授業が終わって、料理をして、食べて、ふと時間を見ると一日がもう終わろうとしている。自分の考えと…

再開

復活、なのか?今日やっとネット回線工事完了である。 この一ヶ月、世の中で起こっていたことをまるで知らない。インフルエンザは知ってる。北朝鮮が何かやったのは知ってるけど、何をやったかは知らない。 ネットは開通したけど、部屋には未だテーブルも椅…