雑感

関西の友人宅に置かせてもらっていた本類を先日ついに送ってもらった。後は、夏にパソコンを引き取りに行くのみである。しかし、我が家には書棚は未だない。部屋が荒れ散らかり、まさに本に囲まれた生活となっている。一緒に梱包していたdumb typeのDVDを学校の同級生と久しぶりに観たが、やっぱり凄い。もの凄く作り込まれている。

退職した会社の健康保険を辞めたので、区役所に国民健康保険の加入手続きへ。不思議な人たちが並んでいた。僕の隣の窓口にいたおっちゃんは、政治はまつりごとなんだよ、とか保険の窓口のおばちゃんに熱弁していた。ここは何処だ。

家の近所のスーパーでバナナを買ったのだが、エクアドル産のバナナがフィリピン産として売られていた。商品に貼り付けられているシールにしっかりECUADORと印字されているところを堂々とした産地偽装であるが、ただポップを作り変えるのが面倒だっただけだろう。しかし、フィリピンはエクアドルの地球の反対に位置するような国である。フィリピン産を台湾産に偽装するならまだしも、アジアと中南米はちょっと違いすぎる。エクアドルにもフィリピンにも失礼である。店員に言おうかと思ったが、夜の10時に一房120円のバナナで文句つける客もどうかと思い、何も言わず朝飯用に買って帰った。


最近読んだ本
アニミズム周辺紀行3』:石山修武研究室による絶版書房の第3部。面白い内容だし、石山さん直筆のドローイングも本の内容を引き立てるような個人的にお気に入りの本だが 2,500円は少しばかり高いかな。