春休み始まる

友人宅に2時間くらいお邪魔している間に外は雪景色になっていた。今も、家の向かいにある駐車場と車が白く覆われ続けている。こんな事、東京でもあるのだなー。


最近観たもの
「あたしちゃん、行く先を言って −太田省吾全テクストより−」@吉祥寺シアター:待ちに待っていた地点の公演。聞き覚えのあるテクストは、7月の川崎での公演を観ていたからだが、作品の印象は異なる。半年前の作品で僕の中に残っている印象は、舞台上に置かれた大量のコンクリートブロックの上を歩き続ける俳優達、それを俯瞰する鑑賞者達。俯瞰する視線とその立ち位置は今回の公演では観客に与えられていない。背後から聞こえる声、音、差し向けられる俳優達の視線。考え抜かれた構成と俳優達の強度が、作品に、鑑賞者に一貫した緊張感を与え続けた2時間弱だった。こうした刺激的な舞台はなかなか経験できない。


「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展@21_21 DESIGN SIGHT:最終日に駆け込み。疲れていた身体を、深澤直人の作品と写真が展示された空間に置くことは思いの外気持ち良かった。21_21 DESIGN SIGHTの中に置かれた作品は、何の違和感も無くその空間(空気)に溶け込んでいて、ずっとそこにあったかのよう。展示作品の輪郭を構成する周囲となる安藤忠雄のこの建築作品の良さを改めて発見する機会ともなった。静かな気持ちで鑑賞できた約1時間。3角形に切り取られたサンクンコートに置かれたベンチに佇んでいる時間がはっきりと記憶に残っている。