建築探索

建築マップを使って、野田近辺を探索。
安藤さんの太陽セメント本社ビルを写真撮ってると、犬の散歩をしているおばちゃんに話しかけられた。どうやらこの建築がお気に入りで、誇りにすら感じているようだ。
僕は、コンクリートとすぐ傍に立つ木との関係性が気に入った。

大阪環状線の南側、野田小学校周辺はすごく面白い。新旧の長屋がひしめき立っていて、それぞれ通りの表情が全然異なる。写真はその一つ、アスファルトのラインが凄い。奥には何故か門まで設置されている。


場所は変わり、I.M.ペイ建築のMIHO MUSEUMを訪れる。
ミシュランの三ツ星に選ばれただけあり、想像以上の立地。異郷の地に足を踏み入れたようで、「桃源郷」てのも言い過ぎじゃない。あのトンネル→橋はずるいな。

建築自体は構造むき出し感に馴染めなさがあるが、至る所に設けられた借景に唖然。窓から眺める風景。

I.M.ペイはそう言えば、ルイス・カーンの映画「マイ・アーキテクト」でコメントしてた気がするが、気のせいだろうか。

マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して [DVD]

マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して [DVD]