中目黒駅と福島駅は

似てる。いや、高架下に出入口があるってだけで、周りは全く違うんだけど。初めて中目黒駅で降りた時に、何故か来たことがあるように感じたのはこのせいか。


久し振りに映画館で映画を観る。「今夜、列車は走る
http://www.action-inc.co.jp/salida/index.html
物語の力がすごく強い作品、という印象。作品の中心にまず事件がある。ストーりーを通してで起こっていく事件に人が巻き込まれている、と言ったら良いだろうか。
こんなことを書いているのは、ダリオ・グランディネティに「トーク・トゥ・ハー」程の魅力を感じられなかったから。

トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション [DVD]

トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション [DVD]

蟹工船」が流行る今の日本では、人気が出るのではなかろうか。
破産への道を辿るアルゼンチンを僕自身詳しく知らないのだが、現在のブエノスアイレスからはそういった雰囲気は感じられなかった。住めば印象は断然変わるだろうが。

アルゼンチンを知るには、この映画が興味深い。タンゴを通してアルゼンチンの歴史、そして現在を知れる。ちなみに鉄道と言えば、森山大道ブエノスアイレスの写真集も出しているのだが、この中に線路の写真があってすごく力強い写真だったことを鮮明に覚えている。高値で僕は未だに買えてないが。
DAIDO MORIYAMA 「Buenos Aires」

DAIDO MORIYAMA 「Buenos Aires」


最近観たDVD
リトルダンサー
カッコーの巣の上で」:ジャック・ニコルソンはつくづく名俳優だなー、と感嘆する。

カッコーの巣の上で [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]