現実→写真→確実?

ミヒール・ヘンドリックス展を観る。@ベルギーフランドル交流センター
最近ポートレイトの作品を見る機会が多い気がする。
「現実を写真に撮ることで確実なものとなる」ようなことが書かれていて、それについて考えていたが答えは出ず。
確実って何だと自問。僕が、古川日出男が「ベルカ…」の冒頭で書いてる「この世にフィクション以外のなにがあると思ってるんだ?」に同意していることは確実だ。
原文読まないと真意は分からないかな。とりあえず、「ヨーロッパへの眼差し」シリーズはなかなか楽しめたのは事実。

そのまま近辺の建築を探索。
大阪ガス実験集合住宅NEXT21は日本らしからぬ集合住宅。

建築MAPには載っていないが、大阪府立生野聾学校(設計:大阪府建築都市部公共建築室)が目を引いた。
モニュメント性があり、中には入れてないが正門からの導線が印象に残っている。

最近観たDVD
ガンモ」「ユリイカ」:どちらも普段OFFにしてる感覚をONにしてくれる。休日にお勧め。

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

ガンモ [DVD]

ガンモ [DVD]