朝はPenguin Cafe Orchestraで始まる

東京での居候生活も1週間、今はゆっくりとした生活を過ごしている。朝、友人の出勤を見送った後で部屋のカーテンを開けると白猫が出迎えてくれる。この街は猫が多い。外出する時も帰宅する時もよく猫と遭遇する。そして、友人のiTunesで音楽を。友人のだと選曲も変わる、東京の朝はPenguin Cafe Orchestraで一日が始まる。

PENGUIN CAFE ORCHESTRA-tribute-

PENGUIN CAFE ORCHESTRA-tribute-

学校は今週末から、バイトは失業申請中だからちょっと様子見。ということで、洗濯・掃除・料理…主夫のような生活。今のうちに本を読んでおきたい。部屋には未読の建築関連書籍がたくさんあるのだよ、本当にたくさん。本と言えば、引越し中はこれにとてもお世話になった。大阪から東京までの地図が掲載されていて、僕にはうってつけのマップ。大阪から東京に来られる際にはお勧め。
ツーリングマップル中部北陸〈2008〉

ツーリングマップル中部北陸〈2008〉

招待券をもらったのでテオ・ヤンセン展を観に行く。どこかで映像を見たことがあったが、実際に触ってみると(触れるのです!)思いの外スムーズに動かせることに驚く。最新の作品など本当にすごい仕組みなんだが、構造とかが好きなわけではなくて自分の思い描く世界に没頭している人なのだろう。今の個人的な気分として、そこがさっぱりとしてて痛快。