部屋が決まった

ようやく東京で住む家が決まった。中野区で23平米の5万8千円は破格だろう。お店を営んでいるお宅の2階を間借りさせてもらうような形だけど、キッチンとか風呂とかトイレとかちゃんとある立派に1Kの和室部屋。1階でお店を営んでいる大家さんはかなり江戸っ子らしく、お会いするのが楽しみ。大阪の時と同様に地域との交流が生まれることが期待できるし、大家さんもそれを望んでいるようだ。この部屋選択は、今読んでいる保坂和志の『カンバセイション・ピース』に影響されているところが大きい。何はともあれ今週末で住所不定とも遂にお別れである。依然としてしばらくは極貧だが。


最近観た映画
歩いても歩いても』:素晴らしい作品。ストーリーの大きな展開はなく、墓参りをする家族の一日を撮っている。何も起きないのだ。こういう作品にはなかなか出会えない。

歩いても歩いても [DVD]

歩いても歩いても [DVD]

おくりびと』:アカデミー外国語賞獲ったのだし、やっぱり観ないとと思ってみる。一度観たら満足。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]