マイPCともしばらくのお別れである

dadawo2009-02-18

今週末でしばしの別れ。半年後に再会した時はいろいろソフト買ってやろう。
関西で最後に走るマラソンを決めた。場所は大阪城公園。ちらっとコース下見、走ってる人多いなー。遠藤秀平設計のトイレや休憩所が散在している。造形が面白いので個人的に好きだけど、お堀と向かい合うコルゲート鋼板のトイレは如何だろう…大阪城だからアリか。休憩所はそうした違和感も感じず、軽くて開放的で良かった。


小説『ブ、ブルー』を立ち読みにて読了。京都での朗読を聞いてからというもの、古川日出男の小説の読み方が変わってることに気づく。どうしても朗読をイメージしながら文章を読んでしまうよ、今までにないリズムが生まれる。小説というより、舞台作品の為のスクリプトの印象が強い。二人の登場人物が実名であるし、舞台作品があるっていう前提で読んでるからか。それにしても、古川らしくなく非常に幻想的な内容だった。立ち読みさせてもらったお礼に宮沢章夫の講義本買って帰る。単行本のデザインの方が格好良かったけどなー。「サブカルチャー論」が出版されるまでに読もう。

東京大学「80年代地下文化論」講義 (白夜ライブラリー002)

東京大学「80年代地下文化論」講義 (白夜ライブラリー002)


最近観た映画:2作品ともDVDをレンタルしている店をやっと発見。
ベルリン天使の詩」:今後も何度も観直したくなるんだろうな、という映画。ヴィム・ヴェンダースの傑作だし、80年代を代表する映画だろう。作品を一貫して覆うあの雰囲気、奇跡的。青年がビルから飛び降りてしまい、叫ぶシーンが鮮烈。ベルリンの建築を知る上でも非常に貴重な映画で、ベルリン図書館はもちろんのこと、いろんなシーンで印象に残る、興味深い建築群が多数あったなー。ロードムービーの名手だからか、建築の撮り方(使い方)が上手い。

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング」:こちらは90年代を代表する映画だろう。個人的にはエレファント系列の作風が大好きだけど、ガス・ヴァン・サントは何を撮らせても上手い!ベッドシーンが美しかったな。それにしてもマット・デイモンが若いな。Milk早く観たいよ、ゴールデン・ウィークね。

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]