健康的な生活を考える

授業が始まっている、楽しいのである。25歳からのスタートだけに良い緊張感を持てているのが良い。しかし、何かを始めるというのはお金がかかる。入学金もそうだが、本とか道具とか。分かっていたことだし仕方ないけれど…厳しいな。
雇用保険受給まで粘るか非常に悩む。受給額はアルバイトより断然良く、勉強に多く時間が割けるが、何せ健康に良くない。半年間不健康な生活をするか、健康的にアルバイトをするか。良い環境であれば後者だろうという答えになる…のか。悩みながらファーブルという名の喫茶店に応募するのである。昆虫は興味深いけどそこまで好きになれない。『プロフェッショナル…』の伊東豊雄を観ていた。昆虫喫茶はどんな楽しい空間になっているのだろう。


最近読んだ本
ニッポニアニッポン』:阿部和重は爆弾を落としている、読みながらそう感じる。引きこもりとかストーカーとかネット依存とか現代的な事柄をストーリーに使いながら、危険な要素を多様に散らばらせているこの作品は常に緊張感をまとっている。3人称で語られる物語の展開、時折日記等で現れる暴走した心情の吐露。僕がどれだけ理解しているのだろう、この小説について何か語ろうとしても表層的にしかならない気がする。スリリングで読み進め易いが、ズシンと極めて重い。

ニッポニアニッポン (新潮文庫)

ニッポニアニッポン (新潮文庫)


最近観た映画
僕らのミライへ逆回転 』:映画撮ってるシーンは面白かったのだが、この内容で100分は長い。笑えるシーンも多いけど間延び感が否めない。

フル・モンティ』:「切ない」という言葉が鑑賞中に何度も口に出るが、同じくらい笑える。個々の苦難を笑いと友情で乗り越えていくユーモアたっぷりなこの作品は、今の不況下にある日本にはお勧めな映画。