友人の帰国

イギリスとフランスからそれぞれ友人が帰国していて、会う。食事情でも何でも話を聞くのが以前より格段に楽しい。あと、写真を観るのがすごい楽しい。建物や階段、道路に目がいってしまう。最後に海外行ってから、もう2年半経っている。来年は必ず行きたいもの。


最近観た展覧会
「世界から見た日本の現代建築」展ジーエー・ギャラリー:模型が多く展示されており、良い勉強になる。丹下健三東京オリンピック国立屋内総合競技場の模型は凄い。仙台メディアテークの模型を直で観るのも初めてだったので、貴重な機会だ。


最近観た建築
東京ちひろ美術館安曇野に続いて東京も見学。意外と家から近く自転車で30-40分。周辺の環境に馴染むようなデザインでありながら、周囲の建築との距離は適切に取られていて、館内にいると自分が東京にいるとは思えない感覚に陥る。高さが1,900くらいしかないエントランスが、エントランスとして魅力的。既に観に行った友人が勉強になると言っていたが、本当にそう。今年の夏だけで内藤廣の作品を4つ観れたことは、とても有意義だった。