秋なので

学校の後期授業が始まっている。改めて気を引き締めなければならない。授業料払っているんだから元を取らないと。


最近観た舞台
ブレス・パッセージ2009@座高円寺:先週に観てから、何かしらこの舞台について考えている。田中泯はウゴかなかった。踊れなかったわけではないし、動けなかったわけでもなく、ウゴかなかったということに驚き、悩み続けている。昨年にこのツアーを観た時は、田中泯が存在感を放っていたが、今回のそれは大友良英であったように感じ、高いテンションを保ち続けた演奏は圧巻で震えるほどの凄まじさがあった。バレエやコンテンポラリーダンスの踊り手であれば動かざる得ない状況で、田中泯は受け流す、と言うか、聞こえていないかのような佇まいで動かなかった。あれは何だったのだ、と今でも考えてしまうのである。田中泯を目当てに観に来た人は物足りなかっただろう。実際、終演後に話してた人はそう言ってたのだが、僕にとっては何か魅力を感じてしまう舞台であったのだ。


最近読んだ本
『わからなくなってきました』:近所のブックオフに置いていたので、ついつい購入。宮沢さんのエッセイはやっぱり面白くて、家でも外でもニタニタ笑ってしまうのである。

わからなくなってきました (新潮文庫)

わからなくなってきました (新潮文庫)