絵画をちょっと観よう

大会一ヵ月前ということで、長めの距離をに走る。90分間、約20キロ。残り5キロはしんどいながらもそこまでペースは落ちない。ROVORADIOHEADでペースを保つ。RADIOHEAD、ライブどうだったのだろう。

CONDOR

CONDOR

In Rainbows[輸入盤CD](XLCD324)

In Rainbows[輸入盤CD](XLCD324)


最近観た展覧会:
佐伯祐三展大阪市立美術館
建築物の凄い存在感。特に荒々しく力強い第1次パリ時代。建物の壁や後期のポスターの物質感は目を見張るものがある。
それに比べて、帰国時代はピンぼけしてしまっているかの様。僕の描きたい風景は日本にはない的発言をしていたようだが、一連の作品を観ていると納得がいく。



シャガール展兵庫県立美術館
観客が多い、兵庫県立でこんなに多いのは久しぶりじゃなかろうか。そして女性の割合が高い。人気あるなあ。
個展は初めて観るが、ユダヤ劇場の作品群は面白かった。1枚の絵にあれだけのアクティビティをまとめてしまうのは凄く楽しい。この時期の作品は躍動感に溢れている。
ただ、色彩の詩人というサブタイトルを付けるには物足りない内容か。
ユダヤ劇場観てて、ふとsasha Waltzの舞台を思い出したが、ちょっと当てはまる動画はない、な。


最近観た建築
岸和郎設計のGLASHAUSを観に行く。
都市生活用の住空間のプロタイプかー、んー…
中見ないと何とも言えないが、誰がやっても難しいだろうな。
ダブルスキンのファサードは是非中に入りたい。

キム・ハウスと日本橋の家も観ようとしたが、住所を知る術がなく断念。日本橋の家はどれだけ細いのか実際に観てみたいのだが。