部屋を探している

気づいたら、東京に来てもう一ヶ月が経っている。てことは自分の家を引き払ってから約2ヶ月、もういい加減部屋を借りる頃合いだ。勉強できる環境づくりの為にも自分の部屋はやはり必要。納得のできる部屋を今月末には決める。広くて安い部屋。

最近観た展覧会
ジム ランビー:アンノウン プレジャーズ原美術館:ジムランビーの作品はオペラシティのギャラリーで2年くらい前に観て以来。その時の印象のまま、作家の個性が色濃く出ていた。作品と言いタイトルと言い音楽好きである、この作家。興味深かったのは、レコードのジャケットが埋め込まれたコンクリートブロック。館内各所に置かれていて(地上に浮かんでいる感じ)、カフェに向かう細い曲線廊下などでは人とすれ違う時にはブロックの前で止まらなければならない。作為によって交通規制のような新しい導線が出来上がっていて、人はそれに順応している。原美術館には初めて行ったのだが、とても素敵な美術館だった。手すりの高さとか柱の高さとかが戦前の建築ということで低い。個人邸宅をこんなに上手に美術館として機能させているキュレーターの方は素晴らしい。奈良美智の展示室(元書斎?)はとても印象に残っている。須田悦弘も直島や国立国際美術館で観た時より相当良かった。

最近読んだ本
建築ノートEXTRA UNITED PROJECT FILE 02』:公共空間に関するプロジェクト特集。来月オープンの座高円寺がメインで、建築についてはもちろんのこと座高円寺の運営計画や劇場建築の歴史等が取り上げられている。演劇サイドの人にも面白いと思うので読んでみてほしいもの。杉並区の全小学4年生が座高円寺で演劇を観るという計画は素晴らしい、公共劇場の強みを活かしている。座高円寺が今後どうなっていくかを見ていくのがとても楽しみである。

最近観た映画
ぐるりのこと』:これは秀作。脚本も撮り方も俳優も素晴らしくて、記憶に鮮明に残っている。2回、3回と将来見直したい映画。あと音楽の使い方も印象的。

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]